このような不況の時代、コストを抑えて利益を確保しようと各企業「広告宣伝費」の縮小傾向にあります。下の「日本の広告費」の統計をみると、 前年比98.7%と3年連続減少しています。ですが、企業が全く広告宣伝を行わなくなったというわけではありません。「コストを抑えて、確実な広告宣伝」を行おうと、利用媒体を変えているのです。
総広告費 | 媒体別前年比(%) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金額 (億円) |
前年比 (%) |
マスコミ 四媒体 |
衛星 メディア関連 |
インターネット | プロモーション メディア |
|||||
新聞 | 雑誌 | ラジオ | テレビ | |||||||
07年 平成19年 |
70.191 | 101.1 | 97.4 | 94.8 | 96.0 | 95.8 | 99.1 | 110.8 | 124.4 | 101.9 |
08年 平成20年 |
66.926 | 95.3 | 92.4 | 87.5 | 88.9 | 92.7 | 95.6 | 112.1 | 116.3 | 94.2 |
09年 平成21年 |
59.222 | 88.5 | 85.7 | 81.4 | 74.4 | 88.4 | 89.8 | 104.9 | 101.2 | 88.2 |
10年 平成22年 |
58.427 | 98.7 | 98.1 | 94.9 | 90.1 | 94.8 | 101.1 | 110.6 | 109.6 | 95.6 |
従来のメディア「マスコミ四媒体」(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)の07年〜10年の広告費前年比率は、平均93%であるにも関わらず、インターネット広告は平均109%で推移しています。
このような傾向が数年続いており、現在では新聞を抜いて、テレビに次ぐ第二のメディアとなっています。
最近では、名刺に会社のWEBサイトのURLを記載している企業様も非常に多くなっており、「会社の顔」として活用されている
事例が多く見受けられます。
また、下記のインターネットサービスも何かしらの企業のWEBサイトがリンクされており、ビジネスにはなくてはならない
ものとなっています。
本当にお客様に必要な機能を持ったサイトかどうか」これが当社では、ポイントとしています。
これまで出会った中小企業様や個人事業主様で、「この機能もあの機能もあると便利です。売上倍増に繋がります」
そう言われて、保守料も含めて年間1000万円もかかっている・・・等のお声を聞く事が多くあります。
当社は高額で高機能より、今御社に必要な機能で、無理のない予算でのご提案をさせて頂く事を目標としております。